あぶない!波乱の幕開け(本編1)






 初投稿、失礼いたします。

砂金採りは10年弱続けてきましたが、ここ最近はマンネリ化してきていたため、ふと思い立ち、生まれ育って現在も在住している東京都産の砂金で指輪を作ろうと考え、記録と挫折防止のためにブログを立ち上げました。

最終目標は、5g砂金を集めて鍛造でゴールドリングを作る事。短く見積もっても、月一で通って5gまでは5年はかかる。継続可能な目標のある砂金採りはなかなか良いかも。

近隣の山梨、群馬産でやればすぐに出来そうですが、あえての東京都産と難度を上げてのチャレンジとなります。

東京都の砂金産地と言えば多摩川!この川は下流部の高級住宅地としても名高い田園調布でも少量ですが砂金の存在は確認してます。

砂金採り界では、産地の公開は基本的に御法度ですが、ネットでも大量に情報の出てるこの川なら問題ないでしょう。

最初の画像のあぶない!はタイトルとは全く関係ありません。。。

以前から行こうと思い、粉金しか採れなそうだし、やる気が出ないから行ってないポイントへ。

そこには想像以上に良さげな岩盤がある。


降りた場所は流れが緩すぎるし、採れなそうなので期待に胸を膨らませ上流部に移動。

ここの岩盤、思った以上に謎の苔状の物体が付着していて滑りやすい。気をつけて歩いていたのですが、ここ滑りそうであぶないなと足を伸ばした岩盤に着地した瞬間に身体は横に倒れて左足を強打。

久々に本気のズッコケ。

左足が折れたかと思いましたが、アザにもならず帰宅後にもかなり痛い打撲程度で済んだのが不幸中の幸い。

ここでは色々と試しましたが砂金の姿は拝めず足が痛いのとまたズッコケたくないので撤退。

新たなポイント開拓は惨敗でした。場所を移動して以前にも数回訪れたネットでも有名な場所へ。

ハイキング、カヌー、クライミングなどなど観光客の多い場所ですが景色は良い。




久々のポイントに到着するもかなり荒れてる。有名な場所だけに、砂金採りをする方も多いのでしょう。草根引きでは勝負にならないと思い、メガネ掘りを行う事に。ただ、ここの砂金は細かい粉金中心なのでメガネ掘りは向かないし、以前にもメガネ掘りしてるのでまともな採取量は期待出来ない。

釣りの残骸の鉛は出るが、砂金はあまり出てこない。いつも無料で川遊びさせて頂いているので、本日は川に沈む有害な鉛もしっかり回収させて頂きました。ちなみに、比重の重い鉛玉はメガネ掘りでの同じく比重の重い砂金の採取の良い目印となります。

結果は、鉛玉の量に比べて極少量の砂金のみ。



このペースだと、砂金5gまではあと10数年はかかるかなと。次も採取場所と、採取方法を練り直して頑張ります。

まだまだ足痛い!!!


コメント

このブログの人気の投稿

同じ場所は採れないよ。。。(本編4)

採れない理由は分かってる(本編3)