売ってないモノは作るしかない(雑記)

 ご訪問いただきありがとうございます。

さて、東京都産の砂金で指輪を作ると、鼻息も荒くブログを始めましたが、東京都での砂金採り月一回しかしないからブログ更新も月一回じゃんと致命的な欠陥に気づいてしまいました…

なので今回は、砂金採り道具の引っかきホルダーが痛んできたので、別の趣味のレザークラフトで再作成したので書き込み。

砂金採りの専用のカバー類、ホルダー類が売ってないので、ないモノは作るしかないかというきっかけでレザークラフトは始めました。

痛んでしまったホルダー。


格好良く作ろうと、クロスステッチにしたのが仇になり力のかかりやすい部分がちぎれてしまいました。

では制作開始。

先ずは、革を切ります。

革は、数年間の試行錯誤の結果厚みのある合皮を使用してます。本革は水に濡れるとグダグダになるので長持ちしません。



簡単な構造なので型紙などは作りません。順調に革を切りフィーリングで進めて行きます。

あとは他の必要なパーツを切って、穴あけて、縫って、はい完成!

レザークラフトのブログじゃないので細かい工程は割愛させて頂きました。


敬愛する、ずとまよのライブBlu-rayを2回見ながらだったので正味5時間程度の作業となりました。

道具を入れるとこんな感じです。

引っかき2本、ピッキングツール1本、あおり1本が綺麗におさまりました。

以上、ホルダー作成でした。



コメント

このブログの人気の投稿

同じ場所は採れないよ。。。(本編4)

あぶない!波乱の幕開け(本編1)

採れない理由は分かってる(本編3)