投稿

同じ場所は採れないよ。。。(本編4)

イメージ
  相変わらずの不定期な適当更新で申し訳ないです。 前回、あまり採れなかったので今回は少し下流部を探ってみました! 場所を変更しながら色々とやってみましたが粉金すら採れない。岩盤ツルツルだから無理だなこれは。 諦めて、3度目の場所へ。 岩盤があらわになるまで堆積をホジホジしてみました。採れないことはないけど全然採れないぞ。。。 体力も、精神も疲れたので無心に岩盤に水をかけてキレイにしてみました。 やべーくらい採れない。だって東京都だもん。 今回は、砂金少な過ぎて計測不能だったので適当にまとめてしまいました。 本当に5g集まるか不安になってきました。。。。。。。。

採れない理由は分かってる(本編3)

イメージ
今日も1か月ぶりくらいに東京の川へ。 到着時の気温は−2℃と暖かめ。寒いけど。 前回と同じ場所なので、雑木林を抜けて行きます。 道はないけど、獣道みたいな跡があるので問題なし。 道なき道を進むこと30分。やっと川に到着。 この場所の少し上流に移動しようとしましたが、急傾斜の崖に阻まれ断念。 仕方なく前回と同じ場所で掘り開始。 メガネ掘りを試しましたが、前回もやっているので案の定採れない。 諦めて、草を抜いたりしてみますが思ったような収穫が上がらない。 ちょうど昼くらいの時間になったので、半ば諦めつつ寒い中でキンキンに冷えたおにぎりとお茶でお腹を満たしました。 午後は、どうしたもんかと思ってましたが岩盤の溝をほじくるとそこそこ出てくる場所を見つけその場所に一点集中。最初のうちは、一回のパンニングで20〜30粒くらい砂金が出てくるので楽しませてもらいました。が、そうは長くは続かない。採れなくなるにつれてやる気は低下の一方。 最後に採れないメガネ掘りをして、満足したので早めに終了して帰路につきました。 あと、メガネ掘りの時は川中の鉛や銅線を回収。 川で遊ばせてもらった対価というのもありますが、有害な金属回収するから金を採らせてねとという願掛け的な意味合いが強い。人が入ることがあまりない場所のため釣り用のおもりは少なめです。 帰宅後は、家族を連れてラーメンを食べに行きました。 本日の収穫は、0.06gでした。 量が採れてないのは、メガネ掘りに時間を割いてしまってるから。次回から、同じ場所でのメガネ掘りは封印しないとダメだな。。。 前回までの量と合わせて0.40gになりました。 5gまで残り4.60g。長い道のり。

道なき道(本編2)

イメージ
 月一でしか東京都で砂金掘りしないので、すっかり前回の更新より時間が経ってしまってます。。。 砂金の指輪を作るために、東京都縛りで5gの砂金をゆっくりと集めていきたいと思ってますので更新が不定期かつゆっくりなのはご容赦ください。 12/17、今回の掘り場所は、とある方に教えて頂いた場所。前回に盛大にずっこけた場所の数百メートルほど上流です。 なので、前回の場所へ行った場所から少しハイキング。 途中、ハイキングしてるご夫婦?に挨拶しましたが、ウェーダー履いて大きなリュック背負って、カッチャ持ってウロウロしてるおじさんは異様に見えるんだろうな。 そのまま道なりに進むが、どんどん川から離れてただのハイキングになってる。 野生の勘がこれは違うと強く訴えてくる。 あっ、途中から道を進んでは行けないんだ。地形的に理解出来ました。 少し戻って林の中を突き進むと、崖の横に急斜面発見!!これくらいなら安全に降りれそう。 って感じでやっと到着。気温は低いのに歩き回り汗だく。 見た目は良さげな場所なのでさっそく掘り掘り。 先ずはメガネ掘りで、東京都にしては大きめの砂金GET。しかし後が続かない。 堆積、草根引きで細かいのを追加して時間終了。 それにしてももう河原は寒い。 暗くなる前に早々に帰宅して計量。 0.23gでした。一回で0.1g採れればと思ってる川なので2倍は素直に嬉しい。 目標の5gまでは、残り4.66g。長い道のりになりそう。

売ってないモノは作るしかない(雑記)

イメージ
 ご訪問いただきありがとうございます。 さて、東京都産の砂金で指輪を作ると、鼻息も荒くブログを始めましたが、東京都での砂金採り月一回しかしないからブログ更新も月一回じゃんと致命的な欠陥に気づいてしまいました… なので今回は、砂金採り道具の引っかきホルダーが痛んできたので、別の趣味のレザークラフトで再作成したので書き込み。 砂金採りの専用のカバー類、ホルダー類が売ってないので、ないモノは作るしかないかというきっかけでレザークラフトは始めました。 痛んでしまったホルダー。 格好良く作ろうと、クロスステッチにしたのが仇になり力のかかりやすい部分がちぎれてしまいました。 では制作開始。 先ずは、革を切ります。 革は、数年間の試行錯誤の結果厚みのある合皮を使用してます。本革は水に濡れるとグダグダになるので長持ちしません。 簡単な構造なので型紙などは作りません。順調に革を切りフィーリングで進めて行きます。 あとは他の必要なパーツを切って、穴あけて、縫って、はい完成! レザークラフトのブログじゃないので細かい工程は割愛させて頂きました。 敬愛する、ずとまよのライブBlu-rayを2回見ながらだったので正味5時間程度の作業となりました。 道具を入れるとこんな感じです。 引っかき2本、ピッキングツール1本、あおり1本が綺麗におさまりました。 以上、ホルダー作成でした。

あぶない!波乱の幕開け(本編1)

イメージ
 初投稿、失礼いたします。 砂金採りは10年弱続けてきましたが、ここ最近はマンネリ化してきていたため、ふと思い立ち、生まれ育って現在も在住している東京都産の砂金で指輪を作ろうと考え、記録と挫折防止のためにブログを立ち上げました。 最終目標は、5g砂金を集めて鍛造でゴールドリングを作る事。短く見積もっても、月一で通って5gまでは5年はかかる。継続可能な目標のある砂金採りはなかなか良いかも。 近隣の山梨、群馬産でやればすぐに出来そうですが、あえての東京都産と難度を上げてのチャレンジとなります。 東京都の砂金産地と言えば多摩川!この川は下流部の高級住宅地としても名高い田園調布でも少量ですが砂金の存在は確認してます。 砂金採り界では、産地の公開は基本的に御法度ですが、ネットでも大量に情報の出てるこの川なら問題ないでしょう。 最初の画像のあぶない!はタイトルとは全く関係ありません。。。 以前から行こうと思い、粉金しか採れなそうだし、やる気が出ないから行ってないポイントへ。 そこには想像以上に良さげな岩盤がある。 降りた場所は流れが緩すぎるし、採れなそうなので期待に胸を膨らませ上流部に移動。 ここの岩盤、思った以上に謎の苔状の物体が付着していて滑りやすい。気をつけて歩いていたのですが、ここ滑りそうであぶないなと足を伸ばした岩盤に着地した瞬間に身体は横に倒れて左足を強打。 久々に本気のズッコケ。 左足が折れたかと思いましたが、アザにもならず帰宅後にもかなり痛い打撲程度で済んだのが不幸中の幸い。 ここでは色々と試しましたが砂金の姿は拝めず足が痛いのとまたズッコケたくないので撤退。 新たなポイント開拓は惨敗でした。場所を移動して以前にも数回訪れたネットでも有名な場所へ。 ハイキング、カヌー、クライミングなどなど観光客の多い場所ですが景色は良い。 久々のポイントに到着するもかなり荒れてる。有名な場所だけに、砂金採りをする方も多いのでしょう。草根引きでは勝負にならないと思い、メガネ掘りを行う事に。ただ、ここの砂金は細かい粉金中心なのでメガネ掘りは向かないし、以前にもメガネ掘りしてるのでまともな採取量は期待出来ない。 釣りの残骸の鉛は出るが、砂金はあまり出てこない。いつも無料で川遊びさせて頂いているので、本日は川に沈む有害な鉛もしっかり回収させて頂きました。ちなみに、比重の重い鉛玉はメガネ